弊社直営焼肉店と天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」さんとのコラボ

昨日、スポーツリンク北上さん主催のイベント「18の清水(すず)めぐり」探索会に参加してきました。北上市は清水(すず)の多い町として、ふるさとCMに出ていたので興味があったこととお昼に弊社直営焼肉店「せいぶ農産発 焼肉DINING まるぎゅう」と天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」さんのコラボの昼食会あるということを楽しみにしていたので参加しました。こちらでは「清水」を「すず」と呼んでいるのですが、その理由は二つあり、地元のなまりで「すず」(そういえば会社の年配の人は「地吹雪」を「ずふぶき」と言っていることを思い出しました)、鈴のような音がするから「すず」というそうです。ガイドさんの話によれば北上市には200か所以上の「すず」があり、そのうち70か所が江釣子にあるとのことです。今は放置されて清水が出なくなったところもあり50か所に減ってきているようですが、それでも秋田県美郷町と並ぶ「すず」の多い地域です。河岸段丘であること、和賀川や尻平川からの伏流水があること、扇状地であることが「すず」の多い理由だそうです。

朝8時半に八幡神社に集合、家慶のすずを起点に主要18のすずを巡ります。往復10㎞を歩くということでこの日は30℃近い最高気温で暑かったですが、木陰を歩き気持ちよかったです。万歩計は14,000歩を超えており、普段歩かない生活をしているので良い運動にもなりました。この辺りでは、このすずのきれいな水を利用してセリが名産の野菜となっています。肥料要らずでセリは儲かるので農家は鍋の時期にあわせて(12月から1月にかけて)収穫が忙しいです。

いよいよお待ちかねの昼食会です。集合場所の八幡神社に戻って、そこでブルーシートを広げてスタッフからお弁当と牛乳を受け取ります。天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」さんとのコラボの正体は「きたかみ牛のバラ肉バーガー」と「きたかみ牛のハンバーガー」!

4等級以上のきたかみ牛とふわふわのパンのコラボが食欲を搔き立てます。

まず、きたかみ牛のバラ肉バーガーを食しました。味はジューシーで最高、パンも厚くてふわふわしていて、肉とうまくコラボしていました。

次は、きたかみ牛のハンバーガー!おいしそう。

あっという間に食べてしまいました。

これぞ本格的なハンバーガーで大満足。

是非、商品化してほしいです。

できれば、今度は弊社の小麦「銀河のちから」を使ってバンズをミッシェルさんに作っていただけると良いのですが・・・

北上は秋田の美郷町と並んで「すず」の多い地域だそうです。このきれいな水を利用してセリ以外に鯉やアメリカなまずの養殖にも挑戦したり、氷づくりをして失敗したこともあるようですが、セリ以外の野菜や飲料(美郷町がニテコサイダーや酒造りで町興ししているように)などもやってみると面白いかもしれませんね。