みどりの日

5月に入りました。5月は皐月と呼び、この月は田植えをする月であることから「早苗月」と言っていたものが短くなったのです。田植えの月に入ったので西部開発農産も今日から7月まで繁忙期となります。5月4日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と法律で定められ、みどりの日と言います。新緑の季節として自然に親しむ上でも「みどりの日」はふさわしいと思いますが、「街をきれいにしよう」「環境問題を考えよう」等のテーマでイベントが開催されるところもあるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響でず~っと家で自粛となるので身近な自然や環境問題を自分で考える機会になるのではないでしょうか。また、新緑の美しい、せっかくのこの期間は、3密を避けて、自然とふれあいませんか?新緑の季節は、焼肉のおいしい季節でもあるので自然の中でバーベキューをするのもいいと思います。

 バーベキューの本場アメリカと日本では食文化が大きく異るそうです。日本では食材そのものが持つ美味しさを活かすことが重んじられており、肉は柔らかくて甘みのある霜降りの黒毛和牛肉が好まれています。一方、アメリカでは数センチもあるような分厚い肉をじっくりと時間をかけて調理するのが王道と言われています。肉自体の味というよりも「いかに肉を美味しく調理するか」に主眼が置かれており、ローストやスモークなどの様々な調理法と何種類ものソースやスパイスで味わうのがバーベキューと言うそうです。

 日本のスタイルは鍋料理の影響を受け継いでおり、「焼きながら食べる」スタイルですが、アメリカでは「すべて焼いた後にお皿に盛り付けて食べる」スタイルです。アメリカのスタイルであれば日本の焼き肉奉行のように「焼いている人は食べることができない」という現象は起こりません。焼肉は食べながら焼く、バーベキューは焼き終えてから食べるという違いがあるのですね。

 「せいぶ農産発 焼肉DINING まるぎゅう」では、屋外でも楽しめるバーベキューセットを用意しております。1営業日前までに税込合計金額5,000円以上のご注文(電話受付:0197-62-3077)をいただければ、北上市内へ配達も致します。新緑の美しい自然とふれあいながらバーベキューを家族や仲間と楽しむのも良いのではないでしょうか。バーベキュー場が使えるかどうかは事前確認しなければなりませんが、できる場所があれば、少人数で人と人との距離を十分取りながら行えば大丈夫かと思います。おうちの庭でできればなお、良いですね。日本式で行くか、アメリカ式で行くか、やってみると面白いかもしれません。肉質4等級以上のきたかみ牛で至福の時間を家族や、仲間と過ごしませんか?食材の準備は、是非、当店をご利用ください!